トップページ > 記事閲覧
KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/08/15 22:43
投稿者 へいちゃん
参照先
KPC写真展「瞬」に関するご質問は、こちらへ!

>> 第11回 関西写真くらぶ展「瞬」 <<

会期:10月7日(日)〜13日(土)

会場:クリスタ長堀ギャラリー 
(クリスタ長堀「滝の広場」横の中間階)大阪市営地下鉄御堂筋線/長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 2番出口)
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/13 12:20
投稿者 もとはれ
参照先
写真展 最終日ですね
平日当番の皆さん お疲れ様でした

もとはれは 残念ながら 撤収 打ち上げ共に
参加できませんが 皆さん楽しんできてください
へいちゃん 宜しくです

AWSのメンバーの方々は 連休の時にも
来場されていましたね
KPCより 平均年齢若い (平均上げてる もとはれ)

きっしゃん
28日 関空行きますよ
週明けには スレ 立てます m(_ _)m
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/13 11:04
投稿者 しゅう
参照先
わぁ〜とっても丁寧にご紹介頂いて…
嬉しいですね!!
AWSさん、ありがとうございます。(^_^)

きっしゃんもありがとうです。
月末あたり?関空へ行くみたい。
燃えついてる暇はなさそうですよん(^_-)
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/12 22:58
投稿者 きっしゃん
参照先
また〔AWS〕のメンバーさんのブログにもKPCのことを書いて頂いております。
http://mayuphotoblog.blog112.fc2.com/

こちらも、とても嬉しいお言葉で紹介して頂いています。

是非一度ご覧になってみてください。

※URLを書いた場合、一つのURLしか受け付けてもらえないようなので、
三つに分けて投稿しました。

昨年、写真展が終わると燃え尽き症候群が発症し、
何も手につかなくなりました(>_<)
今年も発症しそうで怖いです…
誰かかまってやってくださいね^^;
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/12 22:54
投稿者 きっしゃん
参照先
その”2913”さん、ご自身のブログでKPCの写真展『瞬』を
早速ご紹介していただいたようです。
http://site2913.blog5.fc2.com/
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/12 22:53
投稿者 きっしゃん
参照先
今週、在廊して頂いておられる方々、お疲れさまです。
毎日ありがとうございます。

きっしゃん、昨日と本日の夜な夜なに、顔を出してておりました。
(あ、やっぱ夜行性だわオイラ^^;)

その昨夜ですが、Art Works Osaka〔AWS〕
http://artworkosaka.blog61.fc2.com/
という写真クラブの代表”2913”さんがお見えになられておりました。

少しお話しをさせて頂けたのですが、10年以上も続いているKPCの活動に
とても興味をもたれて、そしてKPC写真展『瞬』の自由な作品に、とても嬉しい
お言葉を頂戴しました!!
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/08 23:27
投稿者 タカ
参照先 http://ameblo.jp/tak4873/
【業務連絡】
本日、僕宛にメールを出されたという方が来られたそうですが、詳細わかりました。

個人情報等が含まれていますので、オフィシャルのアドレスに内容を送っておきました。

対応よろしくお願いします。
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/08 23:11
投稿者 しげくん
参照先
【業務連絡】

今日、アンケート用紙を50枚コピーしましたが、
少なくなったらコピーしに行ってください。
その際、必ずレジでレシートを貰ってください。

備品・コピーなど、代金を立て替えた時は、必ずレシートを保管しておいてください。
最終日に、レシートと引き換えに代金をお支払いします。
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/08 22:27
投稿者 へいちゃん
参照先
【業務連絡】

☆会場入り口ポスター
今回も、直さんがポスターを2枚ご用意くださいました!
直さん、ありがとうございました。
2枚とも、階段下の掲示板に、掲示しています。

☆作品の補修が必要な場合。
KPCの工具・備品類(足の長い画鋲、両面テープ、セロテープ、金づち、カッター、水準器等)は、しゅうさん・テルリンゴさんの作品の枠の下にある黒い布バッグに入れてあります。

☆椅子がある枠の開閉時
この枠は、開閉時にちょっと重たくて、ガタガタ揺れます。
開閉は、ゆっくりと。
それから、作品が揺れで動くことがありますので、開閉後には両面の作品の状態をチェックしてみてください。

ワタクシの連絡先を、会員掲示板にてお知らせしておきます。
何かあれば、ご連絡ください。
Re: KPC写真展 開催中!業務連絡コーナー
投稿日 : 2012/10/07 09:12
投稿者 しゅう
参照先
【業務連絡】

平日の留守番ですが、とりあえず火曜〜金曜までの
朝イチの当番は、昨日簡単に決めておきましたが、
平日ギャラリーへ顔を出す事が出来る人(時)は、
できるだけ足を運ぶようにして下さい。

よろしくお願いします。(^_-)


*朝一番の人は、「防災センター」でカギを受け取り、ギャラリーのセッティングをします。
(芳名帳・アンケート・イス出し。
 それと、作品が傾いてないか、タイトルが外れてないか・・等見回ります)

*来客の方には ご挨拶をして下さいね。(^^)
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/06 08:13
投稿者 しぇる
参照先
今日は仕事が終わってから行きます

6時を少し過ぎると思いますがよろしくお願いします

Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/05 21:08
投稿者 ディープ
参照先
へいちゃん様 ご回答ありがとうございました
明日はどうぞ 宜しくお願い致します
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/04 22:06
投稿者 へいちゃん
参照先
>ディープさん
ご質問の趣旨は、
1.会場までの運び方でしょうか?
2.展示方法でしょうか?

いずれにしても、基本的な答えは、「お任せします」です。

もう少し詳しくお答えしますと、

1.の場合は、ご自分で楽な方法でお持ち頂ければ結構です。
ただ、会場でバタバタを準備をするよりは、額があるなら入れておいて頂いた方がいいかもしれません。

2.の場合は、展示方法(額装など)は、自由です。
毎回、皆さんがご自分の考えた方法で展示して頂いています。
市販の額縁に入れて頂いても良いし、1枚のパネルに沢山の写真を貼り付けて持って来る方もいますし、額に入れずに裸のままでも構いませんし。
せっかくの「作品」ですから、ご自分なりの方法で飾ってくださいませ。

↑↑前述のように、会場では、全体の雰囲気を見てから配置を決めていきます。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/04 19:37
投稿者 まさっち
参照先
>たのっちさん ともやん moriさん

ひさびさに掲示板見ましたら

えーーーかなり同じく衝撃です(T0T)
残念です お仕事がんばってください o(T^T)o
どこに転勤されはるのでしょうか〜

そして平日撮影会にはぜひ私も参加させてくださ〜い

Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/03 23:57
投稿者 ともやん
参照先
タノッチ残念…!

今後は平日撮影会やりましょう!
ご存知私も7月から平日休みが増えましたので。。。

ちなみにワタクシも今回は急遽で申し訳ないですが参加辞退しようと思います。。。
搬入搬出にも行けなさそうですし、何よりも写真選べてません(;_;)
ちょっと色々と周りも含めてゴタゴタ続きで…(+_+)

へいちゃん、DMは欲しがっている人がいるので配らせてもらいます!

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/03 23:05
投稿者 ディープ
参照先
へいちゃんさん 
写真は額に入れて持っていかないと だめですか?
宜しくお願いします
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/02 22:16
投稿者 へいちゃん
参照先
>moriさん
>タノッチ

残念です・・・が、お仕事ですもんね。
がんばってくださいませ!!
キャンセル料等は発生しませんので、御心配なく。

タノッチ、転勤てどちらへ??
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/02 09:08
投稿者 jun
参照先
タノッチさん、ちょっと衝撃!
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/02 00:12
投稿者 タノッチ
参照先
moriさんと、期を同じくして非常に急なのですが、社内の人事異動がありまして、この10月から転勤となりました。

土日がほぼ100%出勤になりますので、写真展搬入参加出来ません、、、(>_<)スミマセン
さらにここ数日間、引き継ぎ業務で翻弄されているため出展の作品も仕上がりそうにありませんので、
断腸の思いで今回の参加を辞退させて頂きたく思います。
急な申し出で大変申し訳ありませんがご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

(;_;)
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/01 20:47
投稿者 mori
参照先
参加表明していたmoriです
今回の写真展楽しみにしていたんですが
某携帯電話のプラチナバンド増強中の工事が重なってきたため10月から近畿各地飛び回ることになったため
参加できなくなりました すみません(;_;)
撮影会も年内の参加むつかしです
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/10/01 12:43
投稿者 ディープ
参照先
へいちゃん様 KPCメール送ったのですが
まだ ハガキが来ないのですが? よろしくお願いします
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/27 22:41
投稿者 hiro
参照先
 100均でクリップボード5つ購入しました(^^)
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/26 22:13
投稿者 へいちゃん
参照先
>ディープさん
へいちゃん(平田)です。
こちらこそご無沙汰しておりまして。
写真展への参加方法について、ご質問ありがとうございます。

まずは、「☆☆KPC11回目の写真展「瞬」☆☆参加表明」のスレッドに、参加表明を書き込んで下さい。
とりあえず、手続きはこれだけです(^_^)。

あとは、10/6(土)18時に、作品と参加費を、会場までご持参ください。
作品に関するご準備は、基本的に参加者各位にてお願いしております。

その他諸々の詳細は、このスレッドの上の方に書き込みしていますので、どうぞご一読ください。
それでも分からない事があれば、このスレッドに書き込みしてくださいね。
(質問・回答を、皆で見ることが出来るので、情報が共有出来ます)

よろしくお願いいたします。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/26 12:45
投稿者 ディープ
参照先
平田様 ご無沙汰してます 10月の写真展に参加
したいのですが 詳細教えてもらえますか(参加方法) よろしくお願いします
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/25 23:18
投稿者 hiro
参照先
 クリップボード了解です(^^)/
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/24 23:13
投稿者 へいちゃん
参照先
搬入について、お問い合わせがありましたので、皆様にも改めてお知らせしておきます。

搬入は、10/6 18時までに、会場にお集まりください。
各自で作品をご持参いただき、ざっと並べて雰囲気を見てから、配置を決めていきます。

この日時に来られない方は、誰かに預けてください。
(会場に直接送る事は出来ません)

さて、参加表明は、今月いっぱい受け付けます。
別途設置しております、写真展参加表明トピックに、書き込みお願いします!
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/24 22:59
投稿者 へいちゃん
参照先
>hiroさん
ご提案ありがとうございます。
クリップボードの調達、お願いしてもいいですか?
よろしければ、5個で結構です。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/21 18:44
投稿者 しげくん
参照先
>hiroさん
そうですね。
ボードがあった方が書きやすいですね。
100均で売ってますよ。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/21 12:38
投稿者 hiro
参照先
 お疲れ様です。
 前回に、ご来場の方にアンケートを書いて頂くのにクリップボードがあれば良いと思いました。
皆さん、展示ガラスを下敷きに書いておられましたし・・・。
 A4が5、6枚あれば良いと思いますが、いかがでしょう?もしよければ探してきます。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/20 23:11
投稿者 へいちゃん
参照先
>moriさん
ご質問ありがとうございます。
回答が出来なくてすみませんでした。

>タカさん
フォローありがとうございます。

改めまして、ですが、搬入は上記の通り、10/6 18:00からです。
この時間に集合して、作品を持ち寄ってから、配置を決めます。
今回は参加者が多いので、配置については、過去10回の写真展を経験してきたこのワタクシが、全面的に指揮させて頂きます!!
(まあ、毎回そうなんですけどね(^^;))

展示用の装備は、会場に常備の備品だけでは、基本的に足りませんので、譲り合って利用頂きたいと思います。
しかしながら、KPCの備品だけでも、ほぼ十分な用意をしておりますし、それでも足りなければ、すぐ近くの東急ハンズで調達(よほどの事がなければ経費として支出)しますので、どうぞご案じなく。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/20 21:55
投稿者 タカ
参照先 http://ameblo.jp/tak4873/
>moriさん
ものすごく大事なことが抜けてましたね。
作品の搬入は10月6日18時からになります。
各自、作品を持ち寄って皆で展示します。
よろしくお願いします。

ところで、作品展示後の飲み会や、打ち上げの話が出てませんけど、どうなんでしょう?
そろそろ、店探しとかしておいた方がいいかもしれませんね。
今年は人数も多いし(^^;)

あと、作品を引っ掛けるフックは会場にありますが、数が足りないと思いますので、参加費で購入するか各自で準備しなければなりませんね。
当日ちょっと早めに集まって、相談しませんか?
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/19 16:37
投稿者 mori
参照先
写真は前日に持っていけばいいですか
時間は何時頃ですか
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/14 00:13
投稿者 へいちゃん
参照先
ご質問ありがとうございます。

パネルや額に付属の、プラスティック又はガラスの板は、有っても無くてもさほど支障はありません。
ただ、搬入・搬出時の都合を考えると、無い方が軽くていいと思います。
展示枠自体もガラスに覆われていますので、写真に直接触られることもないし、乱反射の影響を考えると、無い方がいいかもしれませんね。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/13 20:34
投稿者 トリー
参照先
写真を パネルに入れる場合、表面のプラスティックの板は、ひかるから、はずすほうが、いいですか。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/11 22:35
投稿者 へいちゃん
参照先
ご質問、ありがとうございます。

タイトルプレートは、各自でご用意ください。
サイズは、定めませんが、多くの場合、名刺サイズが目安です。

ですが、特に組写真の場合は、メッセージを書きたい方もいらっしゃると思いますので、その場合は、A5〜A4サイズくらいに収めてください。
(写真よりデカいメッセージは、本末転倒になってまうんで・・・)
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/11 13:42
投稿者 中野→なかやん
参照先
写真のタイトルの札ですが、自分で適当に作りますか?
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/09/10 23:08
投稿者 中野→なかやん
参照先
写真のタイトルの表示は、どうしますか。各自が、自由にするのですか。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/08/23 23:47
投稿者 へいちゃん
参照先
>なかやん さん
お!もう具体的に考えて頂いてるんですね♪
3枚セット、OKです。
ただ、状況によっては、思い通りの並べ方にできないかもしれませんので、その際はご容赦ください
(「3枚を2枚に」ということはありません。あくまで「並べ方」の問題です)

例年、作品の飾り付けは、「出たとこ勝負」でやってます。
誰が、何枚、どんな物を持って来るかは、当日まで分かりません!
せっかくお持ち頂いた作品たちですから、出来れば全て飾りたいと思います。

どんなに参加者数や出展枚数が多くても、これまでは全てどうにかしてきましたので、今年もそうしたい!と思っています。

今後、参加者が増えれば、一人当たりの出展数を制限させて頂くことがあるかもしれませんが、
まだ、28人ですからね。
今後の状況をみて考えます。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/08/23 11:31
投稿者 中野→なかやん
参照先
A3 程度の、3枚セツト
の組写真は、可能でしようか。
Re: KPC写真展 質問のコーナー
投稿日 : 2012/08/15 23:24
投稿者 へいちゃん
参照先
☆関西写真くらぶ展「瞬」とは?
 2002年9月から、毎年秋頃に開催しています。
 今年で11回目。
 今年の会期は、10月7日(日)〜13日(土)です。
 写真展は、言うなれば、「KPCの秋のお祭り」
 会員それぞれが、「その年一番のお気に入り」を持ち寄って、
 みんなで思い思いに作品を飾り付けて、楽しんでいます。

☆会場について
 今年も「クリスタ長堀ギャラリー」で開催します。
 大阪市営地下鉄御堂筋線/長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 2番出口
 地下鉄の改札を出てスグ。とってもアクセスのいい会場です。

☆作品について
 その年のお気に入りを持って来てくださいな♪
 額装・サイズなど、自由です。
 単品を並べる方もいれば、
 組み写真を出される方もいらっしゃいます。
 思いのある作品を、出展してくださいね♪

☆参加費用
 毎年、4000円程度頂いています。
 参加費は、会場費、案内状(DM)印刷費・郵送料、備品購入、
 KPCのホームページ運営費に充てています。

その他、ご質問が有りましたら、お気軽に書き込んでくださいね♪

- WEB PATIO -