トップページ > 記事閲覧
【無事終了!ありがとうございました】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/06/10(Fri) 23:21 |
投稿者 | : あっくん |
参照先 | : |
写真展に関する質問を受け付けます。
お気軽に何でもどうぞ〜♪(^_^)
>> 9/26 へいちゃん追記 <<
第15回 KPC写真展 「瞬」は、10月9日(日)〜10月15日(土)の開催です!
会場当番の伝助を設置しました。
会場にお越しになれる日時をお知らせください。
http://densuke.biz/list?cd=SMpvXHr2eBMan4Su
Re: 【無事終了!ありがとうございました】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/16(Sun) 21:06 |
投稿者 | : hiro |
参照先 | : |
写真展お疲れ様でした!
毎年、写真展の作品をKPCのホームページの「過去の写真展」コーナーに掲載しています。
載せてもいい、という方は下記の「お願い」を確認していただいたうえで、
下記のアドレスまでメールで送ってください。
(自由参加です)
・送り先アドレス
yy_hirohiro@yahoo.co.jp
・お願い
@ 写真のファイル形式はJPEGで、
ファイル名に題名を入れてください。
でないと、写真の題名がわからなくなりますので…。
例: 「題名.jpg」
A 写真の長辺が800ピクセル以内になるように
お願いします。
(わからない方はそのまま送ってください。)
B 私のほうではリサイズ以外の画像編集は行いません。
編集後のものを送ってください。
組写真(複数の写真で1つの作品)の場合、
1枚のjpgファイルにしてください。
C メール本文にハンドルネームを忘れずに
書いてください。
D 期限は11月末まででお願いします。
以上です。よろしくお願いします。
Re: 【無事終了!ありがとうございました】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/16(Sun) 09:49 |
投稿者 | : Zen |
参照先 | : |
へいちゃん、お疲れ様でした。
へいちゃんのおかげでいい写真展でした。
ありがとうございました。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/16(Sun) 00:54 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
第15回 関西写真くらぶ写真展「瞬」にご参加の皆様、
そして、ご来場頂きました皆様、
おかげ様をもちまして、今回も無事に、全日程を終了いたしました。
ご来場とご協力を頂きました皆様に、心から感謝申し上げます。
写真展参加者は29名で、ここ数年の中では少なめではありましたが、
それでも多数の作品を持ち寄ってもらえたので、とても賑やかな展示となったと思っております。
また、大変多くの方々にご来場・ご高覧頂き、その中からも、アンケートに大変多くの方々がご協力くださいました。
御来場者が多いほど、そして、アンケートのご意見一つ一つが、
写真展そのものと、写真展参加者の、糧となり、励みとなります。
多くの人々に支えられ、今回の「KPCのお祭り」を無事に終えることができました。
そして、このKPCにも、新たな才能が芽生えようとしています。
感謝と期待の気持ちを抱きながら、今回の写真展を終えられたことに、関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/07(Fri) 21:28 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
さて皆さん!
8日はいよいよ搬入です。
搬入・設営は、18時からです。
会場にはもう少し早めに入れると思いますので、17時30分頃から集まり始めて頂いても結構かと思います。
そして、最近の恒例になったアレ!
18時前になったら、作品をざっと床に並べて行きましょう。
(※作品を蹴飛ばしたり踏んだりしないように!!)
今回不参加の方々も、お手伝いにお越し頂けますと、とっても助かります!!
では皆さん、会場でお会いしましょう!
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/06(Thu) 13:01 |
投稿者 | : chab |
参照先 | : |
火曜日入れます。
連絡事項チェックするの遅くなってすみません。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/05(Wed) 23:00 |
投稿者 | : しゅう |
参照先 | : |
平日のお当番ですが、火曜日がゼロです。
私も予定が動かせず、入れそうにありません…
どなたか〜お当番に入れる方いらっしゃいませんか?
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/02(Sun) 15:08 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
>sintaさん
作品の送付は、「ヤマト運輸」でお願いします。
最寄りのコンビニに、ワタクシが受け取りに行きます。
詳細は、個人情報が含まれますので、メールにてお知らせします。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/10/02(Sun) 14:33 |
投稿者 | : sinta |
参照先 | : |
搬入日は仕事で無理ですが初日と最終日と最終日の打ち上げには行く予定です。
作品の郵送ですが郵便局止めでか?会場に送りたいと思います。
宛先を教えてください。宅急便or郵便どちらでもいいです。
展示会費用は初日の支払いでいいですか?
みなさん搬入は手伝えませんが宜しくお願いします。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/30(Fri) 19:31 |
投稿者 | : はにまる |
参照先 | : |
へいちゃん様、もとはれ師匠、お返事有り難うございました<(_ _)>
自由度が高いというのはありがたいような、想像力創造力のない自分には返って難しいような・・・どんな工夫が出来るか考えてみます。
下見に行きたいのは山々ですが、ちょっと前から仕事が繁忙期に入っており、残念ながら行けず、さらに会場の当番も全く出来ないという申し訳ない状況にあります。すいません、、、。(>_<)
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/29(Thu) 22:14 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
今回の写真展の参加費として、お一人様3000円を、搬入日(来られない方は、打ち上げまで)に集金させて頂きます。
参加費は、以下の用途に充当し、残額は打ち上げ会費に充当しますので、ご了承ください。
・会場費用(30,240円)
・DM印刷費(約7,500円)
・DM切手代(約12,000円)
・ホームページ・ドメイン運営費(約6,000円)
・その他備品・資材購入費等
>もとはれ師匠
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/27(Tue) 23:07 |
投稿者 | : もとはれ |
参照先 | : |
はにまるさん 並びに 初参加の皆さんへ
基本的に 写真のサイズ 枚数とも規定も制限もありません
表装も自由です 額に入れる人 パネルにする人
写真を直接画鋲で 止める人それぞれです
展示の仕方も自由で 布に写真を貼り付ける 布にプリントする
アクリル板にプリント
去年 40枚の写真を2Lサイズで展示した もとはれ もいました
要は 写真展を楽しむ です
平均して 一人4点ぐらいですかね サイズはA4〜A3
プリントは 自宅のプリンターで印刷する人もいますが
キタムラ などで印刷する方がお手軽です
写真と一緒に作っておかないといけないものがあります
それは 銘板です
写真の 題名と撮影者の名前を入れます
名前の部分は KPCのハンドルネームでも 本名でもどちらでも可で
本名を入れるのは DMを送った人が見にきたとき わかりやす
などなど です
質問がありましたら どうぞ
最後に 写真展まであまり日にちがありませんが
初参加の方は できれば 会場の下見しておいた方が
良いかと思います 雰囲気もわかるので
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/27(Tue) 21:46 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
>はにまるさん
ご質問承りました。
結論から申し上げますと、全て「自由」です。
詳細を申し上げますと…
・写真のサイズ
せっかく展示できる機会ですので、大きく引き伸ばしてみては如何でしょうか。
A4版くらい(写真印画紙では「4切」〜「4切ワイド」程度。規格が若干違います)でも、意外に壮観!です。
一方で、L〜2L版程度を何枚か集めて、組写真の作品として出展することも可能です。
・枚数
これも特に限定はしていません。大きな写真を1点でも結構ですし、上述のように、組写真にして頂いても結構です。
・額縁は必要?
額縁があった方が見栄えは良くなりますが、展示の仕方によっては、必須ではありません。
額縁と言っても、写真の場合は、絵画を飾る彫刻が施されたような高級な物ではなくて、紙製のフレームなど、お手軽なものも多数あります。
ビックやヨドバシ、カメラのキタムラなどの量販店の実店舗や、富士フィルム、ハクバ、あるいはアマゾンなど、写真用品を扱う通販サイトでも、いろんな商品がありますので、ご検討くださいませ。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/27(Tue) 06:41 |
投稿者 | : 凧 |
参照先 | : |
明言していない気がして 追加します。
壁際で 外しても目立たない場所に
置かせていただきます。
14日(金)持ち帰ります。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/26(Mon) 22:34 |
投稿者 | : はにまる |
参照先 | : |
初参加です。
基本的なことを質問させて下さい。
写真のサイズは?
何枚?
額縁は必要?
ご返信宜しくお願い致します。
Re: 【会場当番募集!】☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/26(Mon) 22:18 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
写真展の期間中、会場で当番をやってもらえる方を募集します。
伝助を設置しましたので、会場に来られる日に入力をお願いします。
http://densuke.biz/list?cd=SMpvXHr2eBMan4Su
なお、クリスタ長堀の運営会社より、会場内での飲食を控えるよう指示されております。
(災害時の避難用通路の機能を持ち合わせているため、とのことです)
飲酒・喫煙の禁止はもちろんのことですが、飲食も最低限としてご配慮頂きますよう、お願い申し上げます。(水分はしっかりと補給してくださいね!)
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/25(Sun) 20:03 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
基本的に作品を持ってきて頂ければ他には特にありませんが、
帰りの荷造り用の資材(ひも、ガムテープなど)はご用意ください。
KPCでも用意しますが、潤沢ではありません。
搬入出に必要な箱やバッグなどは、会期中、展示枠下に収納できますが、破損・紛失・盗難などにはご注意ください。
KPCでは責任を負えません。
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/25(Sun) 11:28 |
投稿者 | : Zen |
参照先 | : |
Zenです。
今回、参加しますが額縁に入れた写真を持って行く予定です。
それ以外は持っていかなくても大丈夫でしょうか?
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/09/22(Thu) 19:33 |
投稿者 | : chab |
参照先 | : |
今日、写真雑誌コーナー見てきました。
写真展開催予定のところに載ってましたよ。
わたしが確認できたのは3誌だけでしたけど('∀`)
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/08/19(Fri) 00:21 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
8/28の撮影会に参加者の皆様には、写真展DMを、お一人あたり20枚お渡しします。
それ以上の枚数が必要な方は、事前にお知らせください。
撮影会に参加できない方や、早めに郵送をご希望の方は、郵送でお送りしますので、
8/31までに、会員掲示板かメールにて、郵送先をお知らせください。
※撮影会掲示板には、住所等の個人情報は記載しないでください。
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/08/06(Sat) 18:35 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
>西脇さん
ご質問を承りました。
>「瞬」は写真展のテーマでしょうか?
「写真展のタイトル」でもあり、テーマでもあります。
「写真は、瞬間を切り取るという意味も持ち合わせている、とも言える」という視点で、一回目の写真展から、「瞬」というタイトルにしています。
>出展前にどなたかにチェックをして頂けるのでしょうか?
KPCとして、事前チェックはしていません。
どんな作品を出して頂くのも「自由」という理由からです(公序良俗に反しない物であれば)。
ただし、どうしても・・・ということであれば、どなたかに個人的にご依頼頂くのも、一つの方法かと思います。
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/08/03(Wed) 16:41 |
投稿者 | : 西脇 |
参照先 | : |
すみません、まだ出展を検討中なのですが、ちょっと質問よろしいでしょうか?
「瞬」は写真展のテーマでしょうか?
あと、出展前にどなたかにチェックをして頂けるのでしょうか?
事前にこれはちょっと出さない方がいいんじゃないとか、もう少し明るい方が良いよ!といったようなアドバイスがあると安心なのですが。。。(^^;;
よろしくお願いいたします。
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/28(Thu) 22:06 |
投稿者 | : トリー |
参照先 | : |
ごぶさたしています。トリーです。
このごろ、土日が、都合わるく、すっかりごぶさたしています。
写真展も今年は、お休みさせていただきます。
でも、平日は、見に行けますので、みなさんの作品楽しみにしています
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/19(Tue) 23:03 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
写真展のDMについて。
図案はほぼ出来上がりましたが、7/31の決起集会には印刷できないので、参加者の皆様に郵送する予定にしています。
8月中旬から下旬になる見込みです。
お時間を頂戴しますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/09(Sat) 23:14 |
投稿者 | : chab |
参照先 | : |
初参加の方へ
出品についての補足です。
写真展開催は10月9日から〜15日ってことですが、
作品の搬入は前日になります。
8日(土)18:00に、クリスタ長堀ギャラリーに集合して設営します。
搬出は最終日の15日(土)16:00から撤去します。
先の質問にもありますが、搬入搬出に参加できないからといって
写真展をあきらめる必要はありません。
作品を直接クリスタ長堀に送ることはできませんので
搬入時に行けない場合は他のメンバーさんに頼んだりしています。
搬出時はへいちゃんも書いてくれてますが宅配などを利用してます。
最終日の搬出後には打ち上げがあるので撤去時間に間に合わない場合は
他の人に頼んでおいて打ち上げ時に受け取る手もあります。
私は毎年そうさせてもらってますよ('∀`)
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/02(Sat) 09:24 |
投稿者 | : 生きてます^ ^くるりです。 |
参照先 | : |
おはようございます
仕事でばたばたしていて、随分ご無沙汰してしまって、申し訳ありません💧
直さん、焼き芋屋さん、抽選ありがとうこざいました!
ばっちりの日程ですね!
へいちゃん
いつも色々とありがとうございます!随分写真をさぼっていますが…広報はお任せ下さい^ ^よろしくお願いします^o^
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/02(Sat) 04:39 |
投稿者 | : 凧 |
参照先 | : |
>へいちゃん
お気遣い 感謝いたします。
ご迷惑をおかけするのが、心苦しいのですが
少し考えてみます。
ありがとうございます。
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/01(Fri) 21:03 |
投稿者 | : へいちゃん |
参照先 | : |
>凧さん
無理にお引き留めする訳ではありませんが、
最終日だけご都合が悪いのでしたら、撤収した作品を、宅配便でお送りする事も可能です(着払いお願いします)。
発送店への持ち込みが夕方になるので、到着は翌々日(月曜着)になります。
せっかくの機会ですので、参考までにお伝えいたします。
>焼き芋屋。パパ!さん
ありがとうございます!
暑い中、無理をお願いしましたが、ありがとうございました!!
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/01(Fri) 17:12 |
投稿者 | : 凧 |
参照先 | : |
申訳ありません。
10月15日(土)に 外せない用事がありまして
不参加となります。
Re: ☆写真展に関する質問 & 連絡事項☆
投稿日 | : 2016/07/01(Fri) 16:36 |
投稿者 | : 生きています。焼き芋屋です! |
参照先 | : |
本日、抽選会に参加してきました。
第一希望の日程通りに決定しました。
第15回 KPC 写真展 「瞬」は 10月9日(日)〜10月15日(土) です!
さぁ〜お祭りの始まりです!みなさんしっかりと準備しましょうぞ!